Service & Productsシステム技術本部サーブシステムズは「ITビジネスサービス」「ITソリューション」「エンジニアリング」の3つの事業を行っています。

システム技術本部

Servの原点である「情報システム技術」これまでの経験と進化する技術への追求をすすめ、
スキルをお客様へ発揮できるよう対応してまいります。

技術分野

CRM
Salesforce
CRM
Sitecore
Develop
IT Processe Automation
Operation tool
MS / Incident /
Monitoring
Database
SQL / Oracle /
DB2 / Mongo / MySQL
Framework
.NET / Java EE /
Struts
Web / WAS
IIS・Apach
WebSphere
JBOSS
Network&Security
Cisco(WAN / LAN)
Sec:Digital Guardian
CA SSO・CA IM・iDoperation
Mainframe
IBM
Fujitsu
Midrange
OS / 400
UNIX / Linux
AIX Redhat
CentOS
MS・Windows
Server
Desktop
Virtual
VM /
Citrix
Cloud
AWS/Azure

仮想化からサーバ技術、WebAppを網羅

  • サーバ/ストレージ構築 さまざまなサーバのハードウェア構築、OS導入から ストレージ導入まで
  • 仮想化基盤構築 VmwareやCitrixによる仮想環境の構築、VDI環境構築、 アプリケーション仮想化
  • ネットワーク構築 WAN、LAN、Router、UTM、IDS、IPS、VPNなどの ネットワーク環境構築
  • データベース構築 データベース環境構築(市販品、オープンソース)
  • ミドルウェア構築 ID管理、メッセージング、Webアプリケーション 、セキュリティ管理、アンチウィルスなどの環境構築
  • バックアップ環境構築 さまざまなバックアップソフトウェアプロダクトを使用したバックアップ環境構築
  • システム運用 システム監視、IT資産管理、仮想環境運用、 インシデント管理
  • クラウドシステム活用 オンプレミスとクラウドサービスを融合した ハイブリッドクラウド環境構築
  • Webアプリケーションの認証基盤構築 社内Webアプリケーションやクラウドシステムに対する 統合認証システム導入
  • Webアプリケーション開発 WASの構築、Webサービスの導入(SOAP)、カスタマイズWebアプリの開発全般(Java,php) デザインを除く
  • DB開発/構築Oracle、My SQL、MS SQL、DB2
  • その他基盤系ミドルウェア (認証、SSO、伝送、電文、ホスト連携、イメージ系)

レガシーとオープン・オープンとクラウドアプリとの架け橋

  • Hostとオープン、システムとCloudAppsと言ったInterfaceとの連携、つなぎ
  • 統合DBの構築と品質確保
  • 複雑なJOB構成と前工程と後続JOBの見直し

ガバナ制限やデータ領域の見直し、クラウドならではの無駄と必要な無駄の整理

  • 技術観点の必要最小限な処理、データ生成などの改善策検討
  • 処理速度の改善への調査

弊社の目指すもの

弊社技術者の課題取り組みとして、基盤技術からシステム技術への変化。
アプリ開発からの目線、基盤技術者の目線、すべて間違いではありませんが偏っては、
インフラとアプリの境界線が生まれます。この境界線と両方を得意となることがServの目指すものです。